HOME » 英会話を習う前 あるあるQ&A
Learn English

英会話を習う前 あるあるQ&A

英会話を始める前に多くの人が抱く疑問。ここでは、入学前に良く出てくる質問に、私が英会話スクールに通い始めた体験からお答えします。ぜひ参考にしてくださいね。

英会話は続かないって聞いたけど?

実は「続かない習い事2位」にランクインする英会話。その理由して、主に次のようなことが挙げられます。

  • 明確な目的がない
  • 自分に合った目標が立てられていない
  • 英語力が伸びている実感がない

目的のない勉強ほど続かないものはありません。目標を立てても自分のレベルに合っていなければ、高望みしすぎてつらくなったり、逆に低く見積もりすぎて油断が生まれたりして、ストイックに続けられないことでしょう。また苦手な発音があったり、文法が分からなかったりと、英語力が伸びている実感が湧かないのに、勉強を頑張り続けられる人ばかりでもありません。

これらを解決するには、英会話スクールが最もおすすめです。目的を抱き、他人との関係性でモチベーションを上手く保つことで、英会話勉強が楽しくなり、続けられるはずです。

英会話の無料体験って勧誘されない?

英会話スクールと聞くと、強引な勧誘を思い浮かべる人も多いはず。しかし今時、契約書にサインするまで帰さなかったり、しつこく勧誘の電話やメールを繰り返したりするような英会話スクールはほとんどありません。SNSなどですぐに拡散されるので、スクール側もとても気を遣っています。
それでも、無料体験に参加すれば学校案内程度の勧誘はあるものなので、上手な断り方を知っておくのも重要です。

それでもどうしても勧誘が怖いという方は、大手の教室を選ぶと良いかもしれません。大手の教室は中小教室に比べて特に人目に触れる機会が多く、強引な勧誘があれば口コミですぐに広がってしまいます。スクール側は利用者に悪いイメージを抱かれないよう細心の注意を払っているので、勧誘されにくいという点では安心です。